スポーツ

2017年8月13日 (日)

吉本巧監修『ドローボール・マスタープログラム』

実際に60分のレッスンで、スライスを改善して飛距離アップ!

続きは・・・・こちらから 吉本巧監修『ドローボール・マスタープログラム』

2017年4月29日 (土)

野球バッテリー上達革命~精度を高める投内連携~【元・千葉ロッテマリーンズ青松敬鎔・木村優太 監修】

野球バッテリー上達革命~精度を高める投内連携~【元・千葉ロッテマリーンズ青松敬鎔・木村優太 監修】



◎送球が上手くいかない
◎けん制が甘い
◎チーム内のコンタクト不足が目立つ
◎打球処理ミスが多い
◎バンド処理が苦手
◎状況に応じた動きの守備が出来ない

このような指導の悩みから解放されたい、上達させたいと本当にお望みでしたらもう少しだけ読み進めてください。

この内容は下記の方を対象にしています。

●野球チームのトレーナーさま及び中学・高校野球部活顧問さま
●野球選手のお子さまを持つ保護者さま
●現役の小学・中学・高校野球選手

小さなミスから大きなミスまで、ミスの内容は様々ありますね。
指導内容はそれなりに理解を見せているのに実践で活かせないのはなぜでしょうか?
長所も沢山あるのだから、ミスを最小限に抑えて充分な力を発揮させてあげたい。
ハッキリ言ってしまうと全然下手だけど野球が大好きな子供に強くなる喜びを知ってほしい。
そしてその願いは、このDVDで現実にすることが可能なのです。

ここから、とても大切なことをお知らせします。

頭ではそれなりに理解している、その「それなり」をそのままにすることは非常に危険です。
難しいことではなく、基礎的なこととか、基本的な仕組みとかそういうことを「しっかり」理解しなくては実践で発揮できるのはそのうち僅かです。
この「野球バッテリー上達革命」ではプロ野球選手ならどの選手でも叩き込まれた

『打者の裏をかく投球姿勢』
『打たれた直後の瞬時な判断』
『状況に適した守備能力』
など、プロフェッショナルが持っているテクニックを余すことなく強化と改善に繋げる指導方法をあなたに提供します。
もちろん、選手自身が独自に学ぶことも可能です。

このDVDを観るだけで今まで理解していると思っていた内容をより深く理解することが出来、1カ月ほど実行すれば、あなたはきっと今より明確に 向上したご自分に気が付くでしょう。

バッテリーにセンスや才能などは求めなくても良いのです。
プロで活躍していた青松選手・木村選手共に、生まれ持ったセンスや才能より長年の練習で培われた技術が殆どだからです。
そして個人がどれだけ素晴らしいセンスを持った選手でもチームワークがなっていないとなんの意味もありません。
野球はご存知の通り、個人プレイではなくチームプレイだからです。
青松選手・木村選手、皆さんも多く知られているその実績を元に、最善に効率よくミスを減少させるコツやチーム技術など、秘訣がよくわかり結果に間違いなく繋がる内容となっており、始めたばかりの小・中学生野球選手はもちろん、高校野球選手でも充分に間に合います。

また、無理な練習を強要するものではないので、体の発達が充分ではない小学生野球選手も 成長過程の中・高校野球選手でも安心して取り組める内容に仕上げました。

これなら心配もなく、思う存分指導にも取り組めますね。

野球バッテリー上達革命~精度を高める投内連携~【元・千葉ロッテマリーンズ青松敬鎔・木村優太 監修】

2017年4月 4日 (火)

熊崎雅文のバレーボール指導革命4~逆転の発想「弱者のスパイクレシーブ」~DVD【KUM0004-IT】

熊崎雅文のバレーボール指導革命4~逆転の発想「弱者のスパイクレシーブ」~DVD


今回、あなたにお渡しするのは、素質に恵まれない一般的な選手のための、

・スパイクレシーブの基本的な考え方
・発想を逆転させたスパイクレシーブ指導法
・限られた練習時間を最大限に有効活用できる練習メニュー


など、これら全てが収録されたDVDです。
弱者が、格上のチームに勝つには、どうすればいいのか?
「逆転の発想」による指導を実践する
ベテラン熊崎監督のくわしい説明とともに語られています。

あなたも、この指導法をチームに取り入れることで、

★スパイクレシーブのミスを可能な限り減らせる
★練習時間が短くても、負けの少ないチームが作れる
★選手に安心感を持たせることができる
★シンプルでわかりやすい指導ができる
★勝てない理由と、勝つために必要なものが明確になる
★選手のモチベーションが上がり、楽しみながら勝てるチームを目指せる
★選手の成長が楽しみになる
★選手との深い信頼関係が築ける

など、今よりもっと指導者としての楽しみを見いだせるようになります。

では、今回のDVDには、具体的にどんな内容が収録されているのか?

崎雅文のバレーボール指導革命4~逆転の発想「弱者のスパイクレシーブ」~DVD【KUM0004-IT】

2017年4月 2日 (日)

水泳ベストタイム更新プログラム ~2軸泳法で4泳法に革命を起こす~【日本体育大学 水泳部コーチ藤森善弘 監修



水泳ベストタイム更新プログラム ~2軸泳法で4泳法に革命を起こす~【日本体育大学 水泳部コーチ藤森善弘 監修】


私が水泳を始めたのは小学校1年生のときでした。体が弱く体力をつけるために始めたのですが、いつの間にか競技にめり込んでいって、高校には水泳の特待生という形で入学するに至りました。

しかし、それまでの練習によって、知らず知らずのうちに体に負担がかかっていたことが後になって分かりました。
最初はなんだか肩が痛いなと思っていた程度でしたが、だんだんとひどくなっていき、腰にも負担がかかっていたようでだんだんと肩だけでなく腰までも痛くなるようになっていきました。

それにともなって整形外科はもちろん、鍼灸や理学療法などケアをする時間が増えていきました。
気がつけば、練習時間とケアの時間のどちらが多いのか分からないくらいの状態になっていました。

しかも、体を痛めつけるほどの練習をしているのに、結果につながっているかというと残念ながらそうとは思えず、疑問を抱かざるを得ませんでした。

そうして苦しみながらも練習を続けていたのですが、高校1年生の夏を迎えたときにこんなことが起こりました。

さあこれから試合にいくぞ!というときに立つことができなくなり、しゃべることすらままならない状態になってしまったのです。
試合会場にいくことなどとてもできず、そのまま病院に担ぎこまれてしまいました。
病院の部屋の扉を閉める動作すら痛くて痛くてたまらない状態で、水泳どころの話ではない状態に陥ってしまいました。

当時、オリンピックを目指して必死で頑張っていましたが、その後、復帰できたのは半年が経過した後でした。

手術をするかしないかの瀬戸際に立たされていましたが、手術をしたら選手生命が絶たれるということだっため、なんとかリハビリで回復させるようにしていました。

徐々に回復はしていきましたが、肩の痛みが消えることはなく、だましだまし水泳に取り組んでそのまま大学に進み、水泳は続けていました。
しかし、大学に入っても思うように泳ぐことはできませんでした。

何が良くなかったのか?

それを自分なりに考えていったところ、思い当たるフシがありました。というのも、振り返ってみるとクロールを泳げば泳ぐほど肩を痛め、もっとクロールをよくしようとすると腰に負担がかかる、ということがあったかたらです。

「これが原因なんじゃ……?」と思い、引退後に自分が正しいと思うことをとことん調べていった結果、従来の1軸泳法では体を壊しかねず合理的な泳ぎ方であるとも言えない、クロール(crwal=這う)という言葉の意味からも従来の1軸泳法は違うのでは?と考え、行き着いたのが2軸泳法でした。
もちろん、その間にはいろんな方々にお世話になりながらでしたので、自分ひとりだけの力で得た結論ではありませんが、やはり間違ったやり方をもとに練習することによって肩や腰に過度な負担がかかり故障の原因になっているということが分かりました。

こうした私の怪我の経験から、私が関わるスイマーには間違ったやり方で体を壊してはいけない。
正しい知識をもとに練習に取り組んでほしいという思いが強くあります。

今でこそ、だいぶ2軸が普及してきているようには思いますが、まだまだ知らない人もたくさんいます。
私が願うのは2軸が当たり前の泳ぎ方になり、合理的であり怪我や故障の少ない水泳がどんどん普及していくことです。

水泳は生涯スポーツとしても楽しめるスポーツです。

水泳ベストタイム更新プログラム ~2軸泳法で4泳法に革命を起こす~【日本体育大学 水泳部コーチ藤森善弘 監修】

2017年3月25日 (土)

東大式 ローダウン解体新書 山本×金子 『高速回転』マスター講座



東大式 ローダウン解体新書 山本×金子 『高速回転』マスター講座

ローダウン投法は、アメリカのトップ選手や世界大会上位者達が使う投げ方です。これは、本来なら両立しないはずのパワーと曲がりを可能にする投げ方です。

回転が多く曲がりが強ければ一見すぐにガーターになりそうですが、この【高速回転】は違います。
強い回転を維持しながらも、スピードもパワーも加わるため、ガーターにはならずに、高速回転とパワーを両立したままピンに当ります。


そのおかげで、通常の投法よりも激しいピンアクションとなり、ストライクの確率が一気に高まります。

本書では、ローダウン初心者が陥りがちな間違いをいくつか説明しています。

大きな間違いの一つは、ローダウン投法は腕力が必要と思っている方が多いことです。確かに、日本の選手の中には体格の優れた人だけがローダウン投法を行なっているようにも見えますが、実際には、お年寄りや小さな子供でも、ローダウン投法を投げることができます。


現に、アメリカでは小さい頃からローダウン投法を投げることが普通になっています。
このように、ローダウン投法は、アマチュアボウラーからプロボウラーまで、ボウリングに取り組んでいる人なら誰もが一度は聞いたことがある名前です。


しかし、実際には、ローダウン投法を教える場所が限られているため、日本ではそれほど広がりを見せてはいません。そのせいなので、ボウリングの世界大会では、いつもローダウン投法のアメリカプロPBA選手が上位を独占しています。


従来の投法とローダウン投法とでは、得られるスコアのポテンシャルが大きく異なります。
メインの講師を努める金子プロも、このローダウン投法を身につけたことで、一気にシードプロへと駆け上がりました。


そんなローダウン投法だからこそ、アマチュアであっても、現在の投法に限界を感じている人や、今まで以上に大会で勝ちたい人には必須のスキルとなってきます。

東大式 ローダウン解体新書 山本×金子 『高速回転』マスター講座

2017年3月22日 (水)

熊崎雅文のバレーボール指導革命2~『リスクを減らしつつ得点する逆転の発想』弱者のバレー 攻撃編~DVD【KUM0002】

熊崎雅文のバレーボール指導革命2~『リスクを減らしつつ得点する逆転の発想』弱者のバレー 攻撃編~DVD【KUM0002】


前回リリースさせていただいた、
益田清風高校の熊崎監督の「バレーボール指導革命」。

とても大きな反響をいただき、ありがとうございました。

これまでのバレーボール指導の常識を覆す「逆転の発想」には驚きと発見、
また、指導者の立場から、共感できる部分も多かったのではないでしょうか?

しかし、

「得点を取る方法を、もっとくわしく教えてほしい。」

「スパイクの動作を作るには、どんな指導をすればいいのか?」

など、このような感想も寄せられました。

もしかすると、あなたも同じことを知りたいと思っているかもしれません。

そこで今回、「バレーボール指導革命 第2弾」として、
さらに一歩踏み込んだ、具体的な指導ノウハウを公開させていただきます。

熊崎雅文のバレーボール指導革命2~『リスクを減らしつつ得点する逆転の発想』弱者のバレー 攻撃編~DVD【KUM0002】

2017年3月 9日 (木)

柔道上達プログラム~トップレベルになりたい選手と指導者向け~ 【世界選手権2階級制覇・五輪銅メダリスト・筑波大学柔道部副部長 岡田弘隆 監修】DVD2枚組

柔道上達プログラム~トップレベルになりたい選手と指導者向け~ 【世界選手権2階級制覇・五輪銅メダリスト・筑波大学柔道部副部長 岡田弘隆 監修】DVD2枚組

あなたは、いったいどんな稽古をすれば、柔道が上達するようになると思いますか?
柔道家として理想の身体をつくり試合で結果を出す方法はご存知ですか?
・ 筋トレで柔道家に必要な筋肉と体力をつける
・ 自分より強い選手と数多く稽古する
・ 技の出し方や防御法を覚える

いいえ、これだけではトップレベルの強い柔道選手にはなれません・・・
これらの方法は強くなるための最低の条件ではありますが、
柔道で真に強くなるために求められる十分な稽古法とは言えません!

柔道上達プログラム~トップレベルになりたい選手と指導者向け~ 【世界選手権2階級制覇・五輪銅メダリスト・筑波大学柔道部副部長 岡田弘隆 監修】DVD2枚組

2017年2月24日 (金)

神谷流テニス最速上達法

神谷流テニス最速上達法

テニススクールに通っているのに、全然上達しない・・・
現在の練習方法は、本当に効果的だろうか・・・

もしかすると、このように思われるかも知れません。

あなたは、どうすれば、短期間でテニスのスキルが上達すると思いますか?

初心者からプロ選手まで、すべての人が実践する、体のメカニズムに合った正しいトレーニング方法が
存在するのをご存じでしょうか?


とにかく、打ち方やフォームを覚える。

プロ選手のフォームを何度見て、右脳でイメージしたり、真似をする。

ラケットを振って、とにかく練習する。


いいえ…残念ながらこれだけでは、テニスはなかなか上達しません。

おそらくほとんどの方が誤解しているのですが、
テニスは、フォームや打ち方などの型を覚えることから入ると、全然上達しません。

それどころか、フォームや打ち方に変な癖がついてしまうと、
その癖を直すだけでも膨大な時間がかかってしまいます。

神谷流テニス最速上達法

2017年2月21日 (火)

筋トレ初心者からボディービルダーを目指す人まで、理想の体を手に入れるための筋力トレーニングバイブル|播磨メソッド



筋トレ初心者からボディービルダーを目指す人まで、理想の体を手に入れるための筋力トレーニングバイブル|播磨メソッド


限られた時間の練習で、最短で理想の体に近づくことができる!
本気でボディービルダーを目指したい人も実践できる!

最も効率的に筋力とレーニングを行い、
わずか3か月で誰もが憧れるくっきりとした逞しい肉体になれたら・・・

しかし、

定期的にジムに通っているのに、ぜんぜん筋力がつかない…
今のメニューやトレーニングは、本当に効果的だろうか…

このように思われているかも知れません。

もしも、短期間で理想の体系を手に入れるためには、
正しいトレーニング方法と栄養学を学ぶ必要があります。


しかし、正しいトレーニング法を学びたいけど、
マシーンの使い方などは誰に教わったらいいのかわからないし、
ジムでバリバリ鍛えている人には話しかけづらい・・・

そう悩まれている人は少なくありません。
日々たくさんの筋力トレーニングファンの皆さまから寄せられるご要望に
お応えさせていただくために・・・

近代ワークアウトには欠かせないマシーンやケーブルを利用した
スタンダードなワークアウトを徹底解説した本プログラムを開発させていただきました!

筋トレ初心者からボディービルダーを目指す人まで、理想の体を手に入れるための筋力トレーニングバイブル|播磨メソッド

2017年2月20日 (月)

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック~ 【元オリンピック銅メダリスト江上由美 監修】

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック~ 【元オリンピック銅メダリスト江上由美 監修】




DVDだけで十分に上達できるようにしていただきましたし、分かりやすくしていただいているとは思いますが、それでも「この場合はどうしたらいいの?」とか「この部分をもうちょっと詳しく知りたい」など、何かしら分からないことが出てくる可能性は否定できません。特に一所懸命に取り組むママさんならなおのこと質問したいことが出てくることでしょう。

そこで、江上さんに無理を言ってメールで質問を受け付けていただけるようにお願いしました。その結果、DVDを手にしてから180日の間なら質問を受け付けるということで承諾を得ています。

その間なら質問回数に制限は設けませんから何度でも質問していただけます(といっても無意味な質問を何度もしたり、常識の範囲を超えると判断した場合にはこの限りではありませんが、一般的な常識をもって普通にご質問されるのなら何ら問題はありません)。

つまり、あなたは江上さんに核心となるポイントを教わりながら、相談もできるという環境に身を置いてバレーを上達させることができるということです。江上さんをコーチにおくようなものでしょうね。

普通はDVDや本では先生に直接聞けるようなことはありませんが、バレーに取り組む人のためになるなら、ということで協力していただけることになりましたので、この機会を是非とも最大限に使っていただきたいと思います。


ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック~ 【元オリンピック銅メダリスト江上由美 監修】

無料ブログはココログ

人気サイト